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自動車のエンジンオイルの省燃費オイルを使用した感想
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エンジンオイルは、スポーツカーなら
かなり慎重に選ぶかこだわりがあると思います。


当管理人は、軽自動車に乗っていますが
それでも、エンジンオイルにはこだわりがあります。


エンジンオイルのメーカーでは
BPというメーカーしか入れません。



軽自動車なので3L缶の
ミニシリーズが一番無駄がないように思えます。


このオイルをい初めて入れたとき
結構燃費が良くなり加速も良くなったという感じがしたからです。


まあ、そういう感じがしただけですが(笑)


当管理人が使用したのは
BPのミニシリーズで省燃費と書いていた「0W-20」です。


オイルに書かれていいる数字の意味なのですが


最初の「0W」はエンジンが冷えている時の
粘度ですが、これの数値が低いと


エンジンが冷えている状態でも
始動性が良くなっていきます



最後の「20」というのが
エンジンがあったまってきた場合の粘度数です。


これが高い数値だと高温でも
熱だれをしにくくなります。


そして、高温時でもエンジンを冷やしやすくなります


逆に、低い数値だと
この逆になりますし


低すぎるとエンジンが焼きつきますね。


チューニングされたターボエンジンの場合は
「10W-50」あたりが良いかもしれませんね。


NAの通勤快速仕様なのですが
高温時は、ターボ車ほど熱くならないので
「0W-20」でも良いと思います。


オイルの選び方は
車の仕様方法で決めるのが一番です。


チューニングカーでも街乗りメインなら
また、話は変わってきます。


チューニングカーだからこのオイルとは
全く決まっておらず。


使用方法でオイルが
決まると言ったほうが正しいと思われます


エンジンオイルは、エンジン内部を
きれいに掃除する機能もありますがそれだけではありません。


エンジンを冷やすという役割もあります。


エンジンを冷やす場合に
先ほどの数値がとっても重要なのです。


オイルも色々とありますが
各メーカー色々と試した結果


当管理人の場合は、「BP」という
メーカーにたどりつきました。



もちろん、ターボ車に乗っていたなら
同じBPオイルでも粘度が違うオイルを使用すると思います。


ターボ車とNA車とでは入れるオイルが違う


はっきり言えば、ターボ車とNA車とでは
入れるオイルは異なります。


ターボ車のほうは若干低粘度の
「5W-○○」という感じのオイルを入れます。


理由としては、ターボ車とNA車では
エンジンのメカニズムが違い


ターボ車にはターボ車に最適なオイルを選び
NA車にはNA車に最適なオイルを選ぶ必要があります。


ターボ車は、高温の排気ガスを利用して
過給機のタービンを回転させています。



加圧した混合気を燃焼させて
ハイパワーな速度を実現しているのです。


なので、ターボ車はNA車よりも
加熱しやすいのです。


ターボ車の場合は、性能を維持させるために
速めのオイル交換をするのが良いとされています。


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