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最初から結論を言わせていただきますが
ハイパワーな車は、曲がりくねったコースでは不向きです。
ステージに合わせて、メカニックは
チューニングをしていきますが
曲がりくねったコースでは
パワーが邪魔をして思ったほどタイムが伸びません。
グランツーリスモなどのような
レースゲームなどで、一度試してみるとわかりますが
限界までにチューニングした車は
カーブが緩やかな円形のようなテストコースなら
かなり速く最高速も望めるでしょう。
しかし、ジムカーナなどのようなコースで
そのままのチューニングで走ってみると
確実にコースアウトしてしまいます。
現実では、パワーが出始めたころに、カーブが迫ってきてすぐに
速度を落とさないといけないので
ハイパワーのままでは、効率が悪く
かえってパワーのない車に負けてしまうのです。
これはテクニックの問題ではないです。
車の性能が高すぎても
100%の性能を発揮できないということです。
ハイパワーで加速の良い車が
場合によっては遅いというのは走り屋の中では常識ですが
車に興味のない人などは
誤解を生む要素といえるでしょう。
直線で加速して自分の車の性能を
アピールする人がいますが
やはり、カーブでは極端に速度を落とし
結局は先ほど引き離した車に追い付かれてしまうのでは
情けないと思いますしカッコ良くもないです。
タービンを交換するとなれば
軽自動車でも十数万します。
しかし、バランス良くチューニングしている車なら
加速力は、さらに良くなりますが
バランスの悪いチューニングを行っている人や
ノーマルエンジンの場合は
逆に、発進時の加速が悪くなります。
タービンだけを変えた場合も同じくですが
弱い部分にしわ寄せがいきます。
タービン交換だけを検討する人もいるかもしれませんが
その前に、チューニングされたタービンの性能を引き出すために
燃調(インジェクター交換など)をアップさせたり
プラグを冷え型に交換したり冷却系統を強化したり
色々と手を加えないとエンジンが壊れる危険もあります。
タービンを大型に変えた場合はCPUを書き換えるか
それ自体を専用のものに変えるかのどちらかです。
タービン交換を安易に考えて行うと
逆に高くつく場合があるので当管理人はお勧めしません。
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