エコロジーなチューニングプロジェクト


ホームに戻るチューニングの都市伝説>軽自動車をチューニングすると?


エコチューン

ホームの戻る

チューニング部品の詳細

現在の車事情

チューニングの都市伝説

ドレスアップについて

リンク

相互リンク
軽自動車のターボ車をチューニングすると?
広告



よく、軽自動車は坂道も登らないという風に
言われていますが


それは、軽自動車といっても
「NAエンジン」を搭載した車のお話です。


NAエンジンとは、自然過給機のことです。


そういった自然過給機のエンジンは
確かに非力で坂道を登るのも困難なくらいですね。


しかし、そういった自然過給機に少し乗っただけで
すべての軽自動車が同じとは限りません・


もちろん、軽自動車にもターボ車があります。


実際、ターボ車をチューニングした場合の
軽自動車の状況を話ていきましょうか。


はっきり言って、1600CCの
セダンタイプの代表として「スプリンタートレノ」と対決したとします。


直進を同時発進したとすると
余裕で軽自動車が勝ってしまいます。


その余裕で勝ってしまえる
ターボ車のチューニングメニューは以下の通りです。


とはいえ、当管理人が軽自動車のターボ車を
チューニングして普通車をからかって遊んでいた時代は


平成7年という古い時代の話ですので
平成7年にしていたメニューになります。




軽自動車のターボをチューニングすると
かなりの加速に大抵の人は驚くことと思います。


軽自動車とはいえ
チューニングパーツは豊富にあります。


それが、ターボ車ともなれば選び放題ですよ。


軽自動車のチューニングパーツは
当管理人は「テイクオフ」というショップから購入していました。


そして、コンピューターチューンも行いたい場合は
パルスポーツで購入することになりますね。

軽自動車とは言え全力で走るGT-Rについていく方法とは?


軽自動車は、チューニングした
ターボ車でも直線では


日本が誇る「スカイラインGT-R」には勝てません。



しかし、本当に走りを知っている人は
コーナーで勝負をかけますし


コーナーでの走りを楽しむことを知っています。


直線では、パワーがある車が勝つに決まっているので
面白みなどは一かけらもありません(苦笑)


直線で勝って満足げに浸る人もいるようですが
直線で勝利を得て何が楽しいのか理解に苦しみます。


同じ勝負をするならコーナーで勝負してみませんか?



2000CCのマークUと550トゥディで急コーナーでの勝負に
余裕で550トゥディに乗り勝利を得た人がいるそうです。


まあ、よっぽどマークUに乗っている人が
へたくそだったと普通なら思ってしまいますよね。


しかし、走るなら閉鎖されたサーキットで
思う存分走った方が後ろめたい気持ちにはなりませんので
サーキットで走ることを強くお勧めします。



広告



スポンサードリンク

チューニングレビュー

純正タイプエアクリのレビュー

ダイレクトハーネスキットの感想

ADIC-Pを取り付けた感想

ラジエーターキャップ交換

コンデショナーレビュー

Copyright (C) 2000-2019 エコロジーなチューニングプロジェクト All Rights Reserved.
inserted by FC2 system