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点火効率を上げるにはプラグも交換
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チューニングを切りつめていくと
エンジンが熱くなりやすくなってきます。


標準プラグのままだと、ターボ車の場合は
プラグの先端が溶けてしまうこともあります。


なので、プラグを冷え型に交換する必要が出てきます。


プラグには番号が一つ一つ書いていますが
これは、プラグが受ける熱を発散する度合いをを示しています。


チューニングを行う場合に
プラグの熱価を上げるとよく言われます。



熱価を上げるというのは
例えば、標準プラグが6番だったとすれば


7番のプラグにする方が良いということです。


つまり、プラグの番号の数字が大きければ
コールドタイプで冷え型ということです。


プラグの番号の数字が低ければ
ホットタイプということで焼け型と言います。


標準プラグでノーマルエンジンであっても
プラグが一番重要です。


プラグのねじの付いている側の
先の方に白い部分(ガイシ)がありますが
この部分が黒い場合は熱価を下げる必要があります。



エンジンの環境によって変わりますが
熱価とは無関係で黒くなることもあるようです。


当管理人の場合は
標準プラグで7番のままですが


必ずこの番号にしないと
いけないということもありません。


番号部分は熱価を意味しているので
それ以外の「DCPREY」というような番号以外の
あなたの車にあった適合を見る必要があります。


ネジが合わないプラグも存在しますので
ここは慎重に選んでくださいね。


イリジウムプラグだけでは車の性能は上がらない!


イリジウムプラグは
少し高い値段で販売されています。



イリジウムプラグで車の性能が
激変するということはまずありません。


しかし、力強い火花を
出しやすくするのは間違いないですね。


プラグコードとセットで交換するというのが
当管理人としてはお勧めの購入方法です。


安いプラグで熱価を合わせて相性の良い熱価の
イリジウムプラグを購入するといいかもしれませんね。



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