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チューニングを切りつめていくと
エンジンが熱くなりやすくなってきます。
標準プラグのままだと、ターボ車の場合は
プラグの先端が溶けてしまうこともあります。
なので、プラグを冷え型に交換する必要が出てきます。
プラグには番号が一つ一つ書いていますが
これは、プラグが受ける熱を発散する度合いをを示しています。
チューニングを行う場合に
プラグの熱価を上げるとよく言われます。
熱価を上げるというのは
例えば、標準プラグが6番だったとすれば
7番のプラグにする方が良いということです。
つまり、プラグの番号の数字が大きければ
コールドタイプで冷え型ということです。
プラグの番号の数字が低ければ
ホットタイプということで焼け型と言います。
標準プラグでノーマルエンジンであっても
プラグが一番重要です。
プラグのねじの付いている側の
先の方に白い部分(ガイシ)がありますが
この部分が黒い場合は熱価を下げる必要があります。
エンジンの環境によって変わりますが
熱価とは無関係で黒くなることもあるようです。
当管理人の場合は
標準プラグで7番のままですが
必ずこの番号にしないと
いけないということもありません。
番号部分は熱価を意味しているので
それ以外の「DCPR○EY」というような番号以外の
あなたの車にあった適合を見る必要があります。
ネジが合わないプラグも存在しますので
ここは慎重に選んでくださいね。
イリジウムプラグは
少し高い値段で販売されています。
イリジウムプラグで車の性能が
激変するということはまずありません。
しかし、力強い火花を
出しやすくするのは間違いないですね。
プラグコードとセットで交換するというのが
当管理人としてはお勧めの購入方法です。
安いプラグで熱価を合わせて相性の良い熱価の
イリジウムプラグを購入するといいかもしれませんね。
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