車の冷却系のラジエーター交換でオーバーヒートを防ぐ
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チューニングカーは、冷却系に力を入れていないと
オーバーヒートを起こしたり
エンジンを焼きつかせたりする場合があります。
未然に、オーバーヒートを防ぐには
ラジエーターを強化しておくことを強くお勧めします。
チューニングカーではないにしても
冷却系に気を配っておきたいところです。
夏場のオーバーヒートの原因は
冷却系のメンテナンスの怠りが原因のようです。
ターボエンジンを搭載しているなら
ラジエーター強化は絶対にするべきと思います。
ラジエーターの交換をする場合に
セットとしてラジエーターホースも交換しておきたいところですね。
ラジエーター強化の目的は
チューニングで熱くなりすぎたエンジンを
適度に冷やすためにあります。
最初から強化してもいいのですが
熱をエネルギーを運動エネルギーに
変えている場合もあるので冷やしすぎもまた、良くないのです。
ラジエーターキャップを交換して冷却系を効率よく巡回させる
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ラジエーターキャップは
ただのフタではありません。
ラジエーターキャップは冷却水が
設定温度よりも上昇した場合に
ラジエーターホースに負担がかかるので
ラジエーターキャップの加圧弁が開き
指定の温度になるまでりざーバータンクに
冷却水を送り出す仕組みになっています。
冷却系統が冷めてきて圧力が下がってくると
ラジエーターキャップの負圧弁が開きりざーバータンクから
冷却水を吸い込み冷却系統内に送り込んでいるというわけです。
ラジエーターキャップは意外にも
エンジンの重要な部品とされています。
チューニング用のラジエータキャップも
大手カー用品店で販売している値段に近いので
気になるなら、チューニング部品に変えてもよさそうですね。
チューニング用のラジエーターキャップは
加圧弁が開く圧力が高めに設定されています。
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